アプメスインタビューVol.4 専務取締役営業本部長・浅川大晃

 

アプメス広報担当の小堀です。

今日から4月、街中でフレッシュな新入社員らしき人たちをたくさん見かけました!

そして5月からの新年号が発表されましたね。

”令和”

響きも字面も意味も美しい!

 

そんな4月の始まりに、アプメスインタビュー第4段をお届けいたします!!

今回は専務取締役・営業本部長のこの方!!

 

 

【PROFILE】

浅川大晃(あさかわ ひろあき)

2006年4月、株式会社アプメス入社。

2019年3月、専務取締役営業本部長に就任。

 

ーやっとインタビューできました、浅川さん!実は以前一回オファーしたんですけど、もっと後がいい!と断られたので…。笑

本日は満を持してのご登場です。宜しくおねがいします!

まずアプメスに入社した経緯を教えてください。

20歳ぐらいの頃から、家電量販店で携帯販売の仕事をしていて、

その配属先店舗で衝撃的な出会いがあったんです!

なんと、その店舗の販売リーダーが現セールスプロモーション事業部 営業2課の安藤課長でした。

配属されたばかりの僕は、当然一番下っ端でしたので、当時、安藤課長が僕の上司であり先輩でした。

そのとき安藤課長には社会の厳しさを『嫌』と言う程教えられました。笑

それまで、社会と真剣に向き合っていなかった自分がどこかにいたので、「世の中厳しいな~」って思ったのを昨日の事のように思い出しますね。笑

 

―15年以上前から出会っていたんですね!

そう、もう17年以上も前だね。

安藤課長は当時から色んな意味で破天荒な人だったよ。笑

 

それから配属先が変わり、安藤さんにはもう会うこともないだろうなと思っていたのだけれど、それから3年後くらいのある日、突然知らない番号から着信が…。

電話に出ると「今仕事何してるの?」と。あの聞きなれた声がして。笑

その電話で、安藤さんから「また一緒に働こうよ」的なオファーを頂き。笑

タイミング的にも色々と環境を変えてチャレンジして行こうと思っていたのもあり、

その時、安藤さんに紹介して頂いた会社に入社しました。

ただその入った会社がとんでもなくて。笑

ここでは言えない位の環境(笑)で、速攻で退社ですよ。その期間なんと6か月!!笑

安藤さんにクレームを入れたら、焦ったようにすぐアプメスを紹介してくれんたんです。笑

 

当時、小早川社長とは既に面識があり、こんな明るい方と一緒に働きたいなと思っていました。

アプメスも丁度社員の募集を考えていた時期だったようでタイミング的には最高でしたね。

その後すぐアプメスに入社する運びとなりました。

2006年4月、23歳でアプメスに入社しました。

 

 

―アプメスに入社してからはどんなことをしていたんですか?

当時は現場と事務所の行き来が多く、現場では一スタッフとし稼働をし、事務所に戻れば、アプメス営業としてスタッフさん管理や、クラインアント対応、給与作成等の事務作業もしていましたね。

いわゆる全部をやってました。笑

当時は家に帰れないなんて日もたくさんあったな…。笑

 

―めちゃめちゃ大変でしたね。

今思うと大変だったなとは思いますけど。

当時は大変という感覚は無くて、毎日膨大にやる事があったので、業務こなす事に精一杯でしたね。無我夢中ってやつですね。

しかも、自分が投げ出したらやる人がいない、だからやるしかないという感じかな。笑

おかげで色々なスキルは身に付いたかなと思いますよ。

実務で否応なしに対応しなくては行けないので、クライアントやスタッフさんにも、『知らない、出来ない』とは言えないですしね。笑

自分で調べて、それでも解らない事は、小早川社長や当時の協力会社の方などに聞いてと…。

とにかく沢山の方に助けられました

 

あの当時は成長がひとより早く出来る環境だったと思います。

そしてその環境を提供してくれたのは、小早川社長だったと思います。

ただ、当時小早川社長はとにかく僕に厳しかったです。笑

実は怒られて坊主頭にした経験もあるんですよ。笑

今思うとメチャクチャ体育会系ですよね。笑

 

ただそんな繰り返しの日々から、気づいたらだんだんお客様が増え、売り上げが増えて、自分にも役職がついて、小早川社長から、「来期から主任で!」「来期から課長で!」と上がっていきました。

小早川社長の中では、こいつはできるだろうな、と思って指名して頂いていたと思うけど、自分の中ではそんな自信は全くないから、その役職に追いつこうと毎回頑張ってやっていました。

 

 

―3月から、専務取締役に就任しましたね。

そうですね。またありがたい事に任命頂きました。

引き続き営業部を任せて頂いているので、営業面では今までとやることは大きく変わらないかなと思っています。

ただこれからは、営業面以外にももっと視野を広く、意識を変えていかなければと思っています。

“もっと会社を良くする為に”と、多角的に色々な部分からアプメスを見て、もっと色々な部分で貢献して行きたいと思っています。

 

また、管理職のメンバーにも意見を言うことはあるけど、押しつけにならないように気を付けています。

自分の中で答えが見いだせていないなと思ったら「自分だったらこう考えるよ」と伝えるようにしています。

まあ性格上押しつけて聞こえてるかもしれないけど…。笑

 

―少年時代はどんな子供でしたか?

少年期は人見知りがひどくて…。笑

このままじゃまずい!!人見知りを克服しよう!!と。

特に中学生位の多感期に、いっそう意識をするようになってから人生変わりました。

話をする時も、ちゃんと相手が何を考えてるか、相手の事を優先で考えるようになりました。

その考え方は今でも自分の生き方に大きく影響してるかもしれないですね。

でも、昔のこの『人見知り』話をすると、あまり信じてもらえないんですよね。笑

 

―そのとき将来なりたかったものはありますか?

小学生低学年の時はプロ野球選手。

野球が好きで、地域の野球チームに入りたいと、母親に地域の野球少年チームのチラシを持っていき、

「これに入りたい、野球がやりたい!」というのを伝えたんですよ、

そしたらに「ダメよ、忙しくなるから」と母親に一蹴されました。笑

 

結果、小学校の卒業文集に書いた将来の夢は「会社員」。

ひねくれた少年の夢叶っちゃいました。笑

 

 

―お子さんは何歳なんでしたっけ?

3姉妹で、12歳、8歳、5歳。

3姉妹だから大変ですよ。

母親がいない時に買い物行くともう大変。「あれ買って!これ買って!」って。

次女がおしゃれ好きで服の選び方がもう大人顔負けだから困ってる。笑

 

―良いパパですね!

話を仕事に戻して…会社として今後やっていきたいことなどはありますか?

いっぱいありますね!!

ありすぎるのでここで話すとあと3時間以上はかかっちゃいますよ。笑

 

ただ基本として思っている事は、

アプメスで働くことによって、人生が豊かになって、関わっている人すべてが幸せになれる会社というのを、具現化して行きたいなと思っています。

それはアプメスの想いでもありますからね。

アプメスに入って、収入以外に、生活や人生が豊かになった!と心から思ってもらえるような会社にして行きたいなと思っています。

 

 

―個人的な目標はありますか?

実は毎年個人目標は立てているんですよ。

去年でいくと、タバコを止めるとかフルマラソンを4時間半で走るとか。

毎年目標に対して、一所懸命やるので達成出来ているんですが、

昨今気づいたんですよ!!

段々目標が高くなっていて並大抵じゃ達成無理じゃんって。笑

でも今年はゴルフをもっと頑張ろうと思ってます!

ゴルフはメンタル的な要素が大きいスポーツなので、技術以外にも色々成長出来る箇所が多いと思うので自分に期待しています。笑

 

ちなみにいつもゴルフで調子が崩れると、小早川社長からメンタルマネジメントをしてもらっています。

こないだ言われた一言『浅川は車のアクセルペダルのように、遊び(余裕)を持ってゴルフをしてみな』と言われました!!

確かにと思い、そこからスコアが伸びました。笑

公私ともにご指導頂いています。笑

 

―すごくいい関係ですね!

では最後に、アプメスってどんな会社だと思いますか?

アプメスは『想い』がある会社だと思います。

アプメス従業員の皆や、関わっている協力会社の皆さん全員が『想い』を持ち、

与えられたポジションでそれぞれが一生懸命に毎日を過ごしているのがわかるんです!!

その想いの先にアプメスという会社に紐づいている気がします。

 

皆がそういう熱い気持ちを持って、この先のアプメスを見てみたいなと思ってくれていて、自分自身ができることを一生懸命やろう!というメンバーが多いなと思います。

そんな熱い仲間がたくさん集まっているのがアプメスですね。

 

そんな仲間とこの環境に感謝しながら、日々自身もやれる事をしっかりとやっていきたいと改めて思いますね。

小堀さん!!

これからもよろしくね。笑

 

―はい、宜しくお願いします!今日はありがとうございました!

 

 

浅川専務の知られざる入社秘話!?からプライベート、仕事に対する思いなど、たくさんの貴重なお話を聞くことができました!

インタビュー中も笑いが絶えず、非常に楽しい時間でした。

社長や社員からの信頼も厚く、それでいて親しみやすい雰囲気でみんなに話しかけてくれる浅川専務!

このインタビューで、浅川専務の人柄や思いが少しでも伝われば幸いです!

 

 

▽最新情報はFacebookをチェック!

https://www.facebook.com/apms.japan/

▽2020年度新卒採用スタート!詳しくはこちらを御覧ください。

https://www.passion-navi.com/company/index/3636

▽新卒会社説明会受付中!

【服装自由・履歴書不要】オフィス見学ツアー、まずはアプメスを知ってくださいね!